文京区 佐久間歯科医院

臨床経験30年の実績を基に、安心、安全な、治療でアットホームな歯科医院を目指します。

page修

HOMEブログページ ≫ 誤嚥性肺炎奮闘記 予防法2 食べ物 ≫

誤嚥性肺炎奮闘記 予防法2 食べ物


食べ物からの工夫
1 今まで食べていたものが飲み込みにくくなった!! さて困りましたねどうしましょうか?
→隠し包丁を入れて召し上がってみましょう飲み込みやすくなりますよ
2 液体が飲み込みにくくなったそのうえ むせるさて困りましたねどうしましょうか?
→とろみをつけると飲み込みやすくなりますよ
ここからはご一諸に考えてみましょう
A みじん切りはたべやすいか? →✖一見よさそうに見えますが口腔内では、食塊がけいせいされずに食べにくい
B 薄切りは食べやすいか? →✖薄切りは義歯床に沈み込みが生じ噛み切れなく食べずらいです
C 水はのみこみやすいか?→✖流動性の高い水は、むせることが多い。
D 飲み込みやすい体位? 足の位置は? 頭の位置は?使用する食器は?
等々 良かれと思って家族が行う行為が高齢者にとっては苦痛であったりします。
わたくし共では、食べ方のちょつとした工夫もお伝えしています。




 
2019年04月29日 22:00
佐久間歯科医院 〒112-0013
東京都文京区音羽2-2-2-101
03-3941-0280
[診療時間]
09:00〜14:00
16:00〜20:00
[休診日]
水・土午後・日・祝

モバイルサイト

佐久間歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら